歯科助手の日記

ヘッダーコンテンツのキャッチフレーズは、サイト全体で見たときの体裁にこだわりましょう。

CUREのヘッダースライダーでは、任意の数だけコンテンツを設定できます。デモサイトでは、スライダーを2枚表示していて、2つとも画像をセットしていますが、任意で画像かMP4動画、YouTubeから選択可能です。スライダーごとに別々のコンテンツを設定することもできます。

1枚目は画像、2枚目は動画などです。とはいってもトップページを開きっぱなしで、ヘッダースライダーを見続けていただけるかというとそんなこともないので、セットするコンテンツは最大でも5つぐらいまでがいいかもしれませんね。

また、キャッチフレーズに関しましては、フォントタイプを明朝・ゴシック・メイリオから選択できます。ファーストビューで目に入るキャッチフレーズのフォントによって与える印象は大きく変わるので、あなたの医院のイメージにマッチするものを選びましょう。

デモサイトのように縦書き表示もできるので、幅広いバリエーションから設定を楽しむことができます。また、特徴的な仕様は、2行以上のキャッチフレーズを入力すると自動的に1行ごとにフェードイン表示される点です。

横書きか縦書きか、そのキャッチフレーズの長さにもよりますが、バランスを見て設定してみましょう。ちなみに下層ページや固定ページのヘッダーにも同様の設定が可能です。フォンタイプやフォントサイズなどもそうですが、サイト全体の整合性を保つためにも、LPなどの特別な目的を持つページ以外はすべて同様の体裁にしておくといいでしょう。

関連記事