記事詳細ページの下部に関連する記事を表示するのは、サイト運営を行っていく上で重要なページ/セッション率を伸ばすためでもあります。記事を読んでくれたユーザーに、同ジャンルの記事や関連する記事をおすすめするのは、ユーザーにとっても有益です。
ページ/セッション率は、1人のユーザーがサイトを訪れた際にどれくらいのページを読んでいるかの指標といえますが、Google Analyticsなどで確認が可能です。サイトの運営ではこの数字を伸ばしていくことが大事ですが、数字に固執するのではなく、いかにユーザーの役に立つコンテンツをつくるかが重要です。
また、お知らせ詳細ページには、最近のお知らせという形で表示できるので、他の最新情報へもユーザーを導けます。
閲覧するデバイスによって、関連記事の表示件数を調整することも大事です。小さなデバイスで関連記事がたくさん表示されると煩わしいですからね。その点、モバイル用の表示件数を別で設定できるので、関連記事の表示数を両デバイスそれぞれでバランスよく設定できます。お手元のデバイスで確認してみてください。